2017年10月23日

通信障害

10月22日夜、Wi-Fiが繋がってない事に気付いた。
最近時々調子悪いからな〜とか思って電源落として再起動したけど今回はダメ。
何度やっても全然ダメなので、ルーター壊れちゃった?明日仕事終わったら速攻で買いに行くしかないか…なんてあきらめモード。

ふと気づくと無線だけでなくルータから出してる有線も繋がらなくなり…
無線ルータ完全に壊れたか?
でもランポートはピコピコ点滅してるけどなぁ?
試しに無線ルーター外して有線で光ケーブルの機器からPCへ直結。
これでネットだけは出来るしょ。
んっ?ダメ?!
てことは無線ルーターじゃなくてプロバイダ側の機器か?だとすると面倒だなぁ、なんて思いつつ諦めて就寝…
でもまだこの時は光電話は繋がってた。

朝になっても一度確認すると、光電話も繋がってない!
もう完全にプロバイダ側の機器か何かだな。

状況を把握すべく10時頃から何度かサポートに電話したけど繋がらない!
ホームページの障害情報にも記載がない!!
でも絶対そちら側、てか台風で障害起きてる?

でもホームページの障害情報には何も記載がないよ〜。

15時頃だったか、サポートコールの応対の初めに「23日未明より台風21号の影響で障害が発生している」ってメッセージが入った!

なぜそれをもっと早くやらない!!
なぜ先ずHPの障害情報ページに記載を出さない!怒

原因特定ができないから不安ばかり募るし、危うく無線ルーター買い換えもするところだっただろ!

ユーザーの心にもっと配慮してくださいよ、トコちゃんねるさん!

※※ 追記 ※※
私が見ていたのはこちらの障害情報一覧ページ(写真右)
http://www.tocochannel.jp/others/mente.html

23日19時、トップページを確認したら出ていました。(写真左)
もしかしたら早くから出ていたのかもしれませんが…スマホでは小さくわかりにくい。
http://www.tocochannel.jp/




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
  

Posted by ◎×おやじ at 19:09Comments(0)時事雑感